フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« How Many Miles to BMW ? | トップページ

2016年4月18日 (月)

春がきました。

久々にアゲハの話です。


昨秋3頭のナミアゲハが越冬蛹になったのですが、4月16日土曜日、それらが揃って羽化が近い姿になりました。殻が透けて、クリーム色と黒の羽模様が浮かんできます。


お昼頃、1頭目が出てきました。


1460987118958.jpg


越冬蛹はやはり小ぶりで可愛らしい。冬を越えて無事チョウの姿になる様子は、何度見ても感慨深いものです。


そうこうしているうちに15時頃、2頭目。

1460987116049.jpg

出たばかりは羽がまだシワシワのまま。少しずつはばたきながら羽の隅々を伸ばします。ちなみにこの木はミカンで、若葉とともに蕾がたくさんついています。昨年はキンカンがけっこう結実したんですが、間引きして個数減らして熟するの待ってて、でも気が付いたらみな鳥に持ってかれてました(^_^;) 彼らも生きるために必死なのです。


さて残りの3頭目。羽化しないまま日が暮れてしまいました。こうなると翌日に持ち越し。


が、17日はあいにくのチョー悪天候。台風並の雨風の中、それでも朝に羽化する3頭目ちゃん。

1460987117580.jpg

風の強さに翻弄されながらも、いつの間にか飛び立ってってました。


今年のアゲハの、第一世代です。どこかでパートナーを見つけて、世代つないでいけますようにー。

« How Many Miles to BMW ? | トップページ

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/65048859

この記事へのトラックバック一覧です: 春がきました。:

« How Many Miles to BMW ? | トップページ