フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« うかうかしてたら。 | トップページ | 早速。 »

2015年5月 2日 (土)

完遂。

いつ羽化するかなーと待っていたクロアゲハちゃん、今朝見たら既に脱出してました。

1430569216032.jpg

植木鉢の返しの裏という難しい場所で蛹化したため、足場としてネット張っといて良かったです。しかし写真の撮りにくい位置(^_^;)。

1430569217605.jpg

深い黒に紅の斑紋が本当に艶っぽく美しいです。晴天の日差しの中、無事飛んでいきました。


これで冬越し4頭、みな旅立って行きました。ここ一週間ほどは気温が上がり天気も良いため、外を歩いているとチョウやハチやいろいろ、虫たちが飛び交っています。冬越しの個体が繁殖し、春夏の第一世代の時期になったのかなあと眺めています。良い季節ですね。


いや実は……冬越しは4頭かと思いきや。昨日ベランダの掃除すべく植木鉢をどかしたところ、陰にナミアゲハを見つけたのです。羽化して数時間、羽が乾いたくらいの個体でした。

1430569219170.jpg

最終齢の幼虫から蛹化するときには、居心地のいい場所を求めてかなり移動するので、見失うこともままあります。そんな個体が無事羽化してくれたなら何より。


うちの近くに世が世ならお殿様だったおうちの豪邸があるのですが、塀越しに立派な柑橘の木が見えて、アゲハ来放題だなぁとちょと羨ましい。お手伝いさんになって潜入して、「今度来たお女中はなんだってミカンの木にご執心だね?」と奥様に言われたい。


我が家のベランダにもささやかながら植えておくのでまた来てねアゲハ。

« うかうかしてたら。 | トップページ | 早速。 »

ベランダ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/59854870

この記事へのトラックバック一覧です: 完遂。:

« うかうかしてたら。 | トップページ | 早速。 »