フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 新顔。 | トップページ | うかうかしてたら。 »

2015年4月 6日 (月)

アゲハ旅立つ。

春が来てようやくリアルタイムの虫ネタを書けます!昨日(4月5日)の朝、サナギが黒くなってるのを見つけました。

1428312220760.jpg

羽の模様も透けて見える状態。これは間もなく羽化するのではないかと思い、室内に鉢を入れました。他の1体も内部でだいぶ蝶化(?)しているようです。

1428312223495.jpg

見守っていると、出てきました。もぞもぞ。

1428312224735.jpg

羽はまだシワシワ。

1428312226120.jpg

1時間ほどで羽が伸びたので、外に出しました。

1428312228472.jpg

しかし、この日はあいにくの雨で気温も12、3度と寒い日。なかなか飛び立とうとしません。いろいろ調べてみますと、コンディションの悪い日は半日から1日くらい待機することもあるようなので、そのままに。一晩明けて晴れた今日の朝飛んでいきました。


昨日うっすら蝶化してた2頭目は、今朝さらにはっきりと模様が見えました。

1428312227111.jpg

室内に入れて様子見るもなかなか出て来ない。午前中に羽化するのが大半なのに、出て来たのはそろそろ14時になろうかという頃。

1428312229839.jpg

背中側から。

1428312231446.jpg

お腹側から。

1428312232745.jpg

晴れて暖かいとやはりコンディションがいいのでしょう、この子はあっという間に去っていきました(笑)。そもそも蛹化にしろ羽化にしろ、気温と陽の長さの両方が関わってくるようなので、「暖かい日が続いてたのに急に寒くなった」昨日みたいな日に羽化が当たってしまうとちょっと気の毒。明日からも冷えるらしいし、とにかく無事お相手を見つけて繁殖してくれればなと思います。


そして冬越しのサナギが羽化したということは、もう少ししたら次の世代が現れてくる季節。木のお手入れして、お待ちしております。

« 新顔。 | トップページ | うかうかしてたら。 »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/59547246

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ旅立つ。:

« 新顔。 | トップページ | うかうかしてたら。 »