フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 趣味的。 | トップページ | アゲハ旅立つ。 »

2015年3月31日 (火)

新顔。

書き逃げブログなので前記事にコメントいただいたの半月気付いてませんでしたすみませんすみません( ;∀;) ありがとうございました。


さてこの前散歩していたら、軒先に「ご自由にお持ち下さい」の紙と苗のポットを並べたお宅がありました。見たら「観賞用イチゴ」とのこと。ありがたーく一ついただいて、プランターに植えてみました。

1427784263959.jpg

ちょうど春ということでオルトランだのハイポネックスだのブドウ酢虫除けだの買っておいたので、それも動員。もっとも観賞用とはいえ食べられないこともないらしいので、花が咲いたらちょっとお手入れを考えねば。


イチゴとブドウ酢といえば、2パック350円の小粒不揃いイチゴを買って帰って、さてジャム煮るかと支度したらレモンがない。なくてもジャムにはなるけど味が締まらない。で、ふとバルサミコ酢ならブドウ酢だし、デザートにも使うから合うかもーと試してみたところ、むしろレモン汁よりこくがあって美味しくなりました。冬にリンゴジャム作るときにも試してみよう。


だいぶ暖かくなり日も延びたけど、サナギはまだサナギです。いつ羽化するんだろう?


« 趣味的。 | トップページ | アゲハ旅立つ。 »

ベランダ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/59473239

この記事へのトラックバック一覧です: 新顔。:

« 趣味的。 | トップページ | アゲハ旅立つ。 »