フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 冬の様子/アゲハ。 | トップページ | 観戦初め/福島。 »

2015年1月23日 (金)

センリョウ/うえきばち。

去る1月3日、とある庭園のお正月イベントに行きました。散策したり羽根つきしたりしてたのですが、閉園の30分ほど前、係員の方から「イベント終わりになりますので会場の生花をご希望の方に差し上げます」とのお知らせが。

1422001723225.jpg

センリョウとマツを竹筒にいけたおめでたい取り合わせ。ありがたくいただきました。運ぶときの写真しか残ってなくてアレですが…。


数日飾り、そのまま捨ててしまうのも忍びないので調べたところ、センリョウは挿し木出来る模様。植木鉢に赤玉土、腐葉土を重ねて挿し、本来は春に行う作業のようなので室内に置きました。それから20日近く経ちました今日の様子がこれ。

1422001731736.jpg

どうなんだろう……枯れてはいないようだけど根づくのか?ちなみに実の一部は種として別のところに埋め、マツは接ぎ木じゃないと無理っぽいので感謝しつつさよならしました。竹筒は干してあります。

« 冬の様子/アゲハ。 | トップページ | 観戦初め/福島。 »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/58679531

この記事へのトラックバック一覧です: センリョウ/うえきばち。:

« 冬の様子/アゲハ。 | トップページ | 観戦初め/福島。 »