フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« いきさつ/サッカー。 | トップページ | センリョウ/うえきばち。 »

2015年1月13日 (火)

冬の様子/アゲハ。

現在、我が家のベランダには冬越しの蛹が4頭います。

1421149460191.jpg

茶色蛹になったナミアゲハ。茶色に変化した個体はうちでは初めてでした。見事な枯れ葉色です。

1421149461470.jpg

綺麗な葉っぱ色のナミアゲハ。こちらも葉陰に溶け込む色で、よく見失います。もう1頭緑色の蛹がいますが、枝陰で上手く撮れませんでした。

1421149462388.jpg

そして1頭、クロアゲハの蛹がいます。何を思ったか植木鉢の返し部分で蛹化したので、羽化の際の足場用にあらかじめネットを準備しておくことにしました。


2013年、最後のナミアゲハが蛹化したのは9月末でした。冬越しするかどうかは幼虫時代の温度や日照時間やなんのかんのが関わって、秋分の日辺りがちょうど境になるらしいとのこと。どっちかなぁと思いつつ見てましたが、その個体は10月中に羽化して飛び立って行きました。


というわけで、冬越し蛹は今冬が初めて。暖かくなってきたら 、いつ羽化するのか日々チェックしないと。春の楽しみの一つです。

« いきさつ/サッカー。 | トップページ | センリョウ/うえきばち。 »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090416/58572565

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の様子/アゲハ。:

« いきさつ/サッカー。 | トップページ | センリョウ/うえきばち。 »